ガリの肉付け - 初心者のがむしゃら筋トレ記

ガリガリからガチムチへ。今着ている服をはち切れさせるまで筋トレを続ける

筋肉痛のメカニズム

ジムに通い始めた頃は、ガッツリ筋肉痛になっていたけど、

最近は、ほんのり程度。

 

今日もちょっと筋肉通かなぁという感じです。

みなさんも調べたと思いますけど、検索しまくりました。

筋肉痛来ないけど、いいの? 鍛えられてるの?

 

 

最初は、どこかで見た下記の内容が全てだと思ってました。

 

 ①筋トレ ⇒ ②筋繊維にダメージ ⇒ ⓷修復(超回復) ⇒ ④肥大化

 

②~⓷の間に筋肉痛を伴う。

ということは、筋肉痛がないとダメ?

 

 

でも、

 

そういう訳ではなさそうですね。

というか、筋肉痛のメカニズムはまだ良くわからない??

 

しばらく動かしていなかった箇所に刺激を加えるとその影響で痛むのかなと思っています。

パンの生地も最初はぶちぶち切れるけど、だんだん馴染む的な

で、また放置するとカピカピになるから、こねると切れる的な

 

そういえばこの間、子供の迎えが間に合わなそうで

走りに走った翌日・・・ がっつり筋肉痛!

 

 

人間の身体は良くできているなと思うと同時に

まだまだ、使っていない筋肉は数多くあるのだろうな。

鍛えてる筋肉を意識した方が良いとは、美容院のスタッフのお兄さんが言っていた。

 

 

結論

 

筋肉痛と肥大化は関係ないと思われます。

大事なことは、正しい姿勢で的確に刺激を与えられているか。

 

・・・ でも、筋トレ後に筋肉痛がないのも寂しい

    負荷をあげていこう。

 

人気ブログランキングへ